あまのじゃく。身内に優しくできない自分

父に祖母を手伝ってくれると嬉しいといわれた。父が自分が祖母にしごとをやらせている罪悪感を私に押し付けているだけだから、まったく気にしなくていい。

ただ、父に言われたから絶対やらないと考えるのも必要ないすねである。

やろうかな、くらい思っていたのにどうして言われるとやりたくなくなるのだろう。意地でも嫌ってなる。

昨日の病院見学だろう。行きたくもないのに言って、自分は嫌なことをしたのに、どうしてまた人のために何かしなきゃいけないのかと感じている。楽しいかもしれないし、ツナ缶だって自分が食べたものだから捨てたい。自分で今行きたくないと思っているなら行かなくていい。

 

言われるとやりたくなくなるのはなぜか。